ブログ

2014.06.21

今日は夏至

皆さん,こんにちは.

今日は二十四節気のひとつ
夏至です
一年で一番昼間が長い日ですね

私はこれまで夏至の日に特別な習慣・風習があるという
話を聞いてきませんでしたが,

ありましたよ〜

愛知県の一部では,由来はわかりませんが
イチジクの田楽を食べるそうです

また,関西では稲が四方八方に根を延ばすようにと
を食べるそうです
(関西生活2シーズン目ですが初耳でした)

外国ではイチジクの木の下に自分の物を置いて寝ると
将来の旦那様の夢を見れると
言われている場所もあるようです

愛知のイチジクと何か関係がありそうですね

私はこの時季になると,冬瓜が出回っているので
「冬瓜の葛餡がけ」を作るくらいです

冬瓜には利尿作用があり,高血圧・むくみ予防
身体を冷やす作用等もあり,
夏バテ防止にいい野菜といわれています

旬の時季に皆さんも冬瓜料理を作ってみてはいかがでしょう

06-6454-4871 Instagram LINE
一番上に戻る