ブログ

2014.05.31

お弁当

こんにちは

ここのところ暑い日が続いていますね.

暑くなると食欲も落ち,サッパリとした物が食べたいし,
食事の支度も面倒だし(主婦の皆さんは解って頂けますよね)
そうなるとどうしても,冷た〜い麺類の回数が
どんどん増えてくるんですよね〜.
そうめん・お蕎・冷やし中華・韓国冷麺もいいですね〜.

家での食事や昼食に外食できる大人はツルツルっと麺類で
済ませられますが,
問題は子どものお弁当ですよ.

親は食欲が落ちても子どもはそんな事はないし,
これからは食中毒にも注意しなくちゃいけないし,
うちの娘の通う学校は食堂がないし,
も〜本当に毎日悩みます.

ちなみに下が昨日のお弁当で,
茹でアスパラ(疲労回復にいいアスパラギン酸が多い)
パプリカ(紫外線から肌を守るカプサンチンを含む)のピクルス
お酢を使ってるので,殺菌効果も期待しつつ・・・
発芽玄米を混ぜたご飯
これは,ミネラルや食物繊維も多く,そしゃく回数が増えるので
満腹感が得られやすく,食べ過ぎを防ぎます
他は子どもの好きなハンバーグ等です
    

この日は入れてませんでしたが
冷凍枝豆,蒟蒻ゼリーを凍らせて
保冷剤替わりに入れたりもします
(もちろん保冷剤も持たせますので,Wで食中毒予防です)

こちらは別の日「お弁当用もずく酢」が入ったお弁当
   


      これがもずく酢

今は便利な物が沢山ありますね.
皆さんのお気に入りや,いいアイディアがあったら
ぜひ,教えてください

06-6454-4871 Instagram LINE
一番上に戻る