ブログ

2014.05.21

嫌わないで

こんにちは
昨夜の近畿地方は暴風雨でしたね.
家の近くに落ちたかなとおもわれるほどの
大きな雷の音が聞こえてました

雷は嫌いじゃないので
久しぶりの稲光をしばし,観察してました
(変ですか?)

さて,本日は羊肉についてお話したいと思います.

道産子(北海道出身)の私達(院長&私)にとって
ジンギスカンで知られている羊肉はソウルフードです.

転居する度に,まず,羊肉を売っているお店を探します.
これが結構大変なんですよ.

今すぐ食べたい訳じゃないけど,
いざという時の保険のように,
売っている所を把握しておき,安心したいんです.

今は仕事の帰りに寄れる百貨店のお肉屋さん
で買えるので,安心です

それなのにガーン.部分改築に伴い
6月末頃まで売り場が縮小され,羊肉が撤去されてしまいました.

なぜ?他のお肉は置いてるのに羊肉がないのか.

知ってますとも,
それは,需要の少ないお肉だからです.

なので私は言いたい,羊肉って
私達の健康にはとってもありがたいお肉だということ
だから,皆さんもっと食べてください.

まず,羊肉の脂肪は融点が44度です.
人の体温36〜37度なので,摂取した脂肪は
なかなか溶けず,腸で吸収されずに排泄されます.
他のお肉の融点は,豚28度・鶏30度・牛40度
ですから,これらの中では1番ヘルシーになります.

次に不飽和脂肪酸が多いこと
これは悪玉コレステロールを減らし,動脈硬化の防止に
役立ちます.

そして脂肪燃焼を促すカルニチンが多いこと
・・・4.55mg
豚肉・・・35mg
牛ヒレ・・59.8mg
ラム・・・80mg
マトン・・208.9mg
             (すべて100g中)
※ラムとマトンの違いはラムは生後1年未満の
 それより育ってるのがマトン

どうです羊肉食べたくなったでしょう.
      

家でジンギスカンをするのは油が跳ねるので
もっぱら,フライパンで野菜と羊肉を焼き,
好みのタレをかけて食べてます.
 
 こんなかんじです

ついでにタレは道産子なら誰もが知っている
ベル食品のジンギスカンのタレです.

臭いがイヤーと言う人,食べず嫌いの人,
そんなに羊肉を嫌わないでください.

臭いが気になるならラムカレー,
ハーブを利かせトマト煮込み等工夫次第で
美味しく頂けますよ.
是非,挑戦して下さい.

因に,羊肉料理はフランスのモンサンミッシェルの名物料理の
一つでもあるんですよ
そこの羊肉は海水を含む牧草を食べて育っているので
肉自体に塩味がついてるんですrestaurant

 

06-6454-4871 Instagram LINE
一番上に戻る